ミドルネーム

| コメント(0) | トラックバック(0)
昔からずっと疑問に思っていました。
欧米人のミドルネームって何だろう?って。
苗字でもなければ名前でもないし、
あのどっちつかずの意味深な感じがずっとずっと気になっていました。

ついにこの間、アメリカ人の知り合い(日本語ペラペラ)にそれを尋ねる事ができ、
やっと解決しました。

まぁ、一概に言えるわけじゃないみたいなんですが、
欧米のキリスト教国の場合、クリスチャンに由来する名前を付ける人が多いから、
必然的に名前が被りやすくなり、漢字もないから、同姓同名率が高まる。
その結果、少しでも同姓同名を分別しようと、苦し紛れに付けられたのが
ミドルネームという事だそうです(ホントかなぁ...!)。

中には、洗礼を受けた時に付けてもらったり、
尊敬する祖父や父親の名前を付けたりすることもあるそうですが、
大半は、まぁ、適当との事(笑)。
確かに、苗字がJohnsonなのにミドルネームがJohnっていう人もいたし
名前を一生懸命考える反面、そっちはお遊びで付ける人もいるみたいです☆

日本人の場合は漢字があるし、固有の苗字も多いから、
そうそう同姓同名に出会う機会がなかったりします。
しかも最近、子供に珍しい名前を付ける人が増えているので、
益々必要性が...!

でもアメリカ人も、ここ最近は少し変わった名前をつけようとする人が
増えているみたいで、知り合いは子供が生まれたら「Wolfgang」と名づけると言っていました。。
それはそれで微妙ですが☆

名前って奥が深いなーと改めて思ったのでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yukon.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/15

コメントする

このブログ記事について

このページは、fujiwaraが2011年2月 4日 18:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タイピング」です。

次のブログ記事は「花粉症のお薬。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。